冬の味噌煮セット2023販売開始!!

“ご飯がとまらない、郡上の郷土食「味噌煮」を届けたい!”

今年も郡上の郷土食「味噌煮」を取材してきた「郡上藩江戸蔵屋敷」と、郡上産の農産物、加工品を販売する「旬彩館」が、ほっぺたとお腹が喜んじゃう、愛と知恵のソウルフード【冬の味噌煮セット2023】をあなたの家にお届けします!

◉お申し込み:

Google formからお申し込みください。
https://forms.gle/esi6FRSvhUfV4pUx5

まず味噌煮をのせて食べるご飯は、郡上でも最上級の評価をもつ「六ノ里棚田米」。白尾山の湧き水と、山際の扇状地で育ったお米は、群を抜く甘味の楽園です。

そして主役の味噌は、郡上大和を代表する発酵温度高めにして旨味の極地「宝暦みそ」。相棒には、味噌がしみてもつぶれない「昔ながらの豆腐」とコシの強い「手延こんにゃく」。さらには味噌と相まって極上の出汁を生む冬の「大根・ネギ・キノコ」のトリオたち。最後に味噌煮には決して欠かせない、保存食にして酸味界の刺客、郡上の「切り漬け」。郡上高鷲の地野菜の鷲見かぶらと白菜の漬物で、乳酸発酵の王様でございます。

こんな郡上の選りすぐりの恵みが集結した味噌煮をぜひあなたのお家で楽しみませんか。

◉レシピ動画はもちろんこちら!

【郡上藩MONO蔵屋敷】vol.3
暮らしをつなぐ味噌煮 〜愛と知恵の郷土食〜(郡上藩江戸蔵屋敷)
https://youtu.be/tefJMZHW6t0

◉江戸蔵味噌煮レシピ

(※先にご飯を最低1人1合分は炊いておく)

①カセットコンロを用意してて土鍋をかける。
②400ccの水に約100gの味噌をとかして、火を入れる。
(小鍋の場合は200ccに50gの味噌)
③かたい野菜から切り入れてグツグツ煮込む。
大根に味噌がしみたら食べごろ。(10分ほど。)
④汁を食べずに、具を箸でとってご飯にのせて食べる。
⑤煮詰まったら、水と味噌を適量追加して、再び余った具材を追加して煮る。
⑥翌日も、味噌煮が残った同じ鍋を使って「味噌煮=ひきずり」を試してみよう。

※ 入れる味噌を多めに調整してもかまいません。

◉冬の味噌煮セット商品内容

 1- 宝暦みそ(200g)×2/畑中商店
 2- 昔ながらの豆腐/母袋工房
 3- 手延べこんにゃく/積翠食品
 4- 切り漬け(230g)/丸谷庵 
 5,6- 旬菜館
  ・六ノ里の棚田米(約1キロ)
  ・旬の野菜3種(キノコ、ネギ、大根)
 7- 郡上の天然水(500ml)

詳細

◉料金:

冬の味噌煮セット2023|4,000円(消費税・送料込み)
※お振り込み手数料については、ご負担の程よろしくお願いします。

◉注意事項:

・本商品は生ものの為、到着時に受け取り可能な住所・時間帯をご指定ください。
・製法上、賞味期限が短い食材があります。到着後お早めにお召し上がりください。
・キャンセルについては、1月22日 18:00まで無料対応とさせていただきます。1月22日 18:00以降はキャンセル料として商品代金を全額ご負担いただきます。ご了承ください。

◉お申し込み:

Google formからお申し込みください。
https://forms.gle/esi6FRSvhUfV4pUx5

◉お申し込みから到着まで:

▼注文締め切り|1月22日(日)18:00まで
▼お振込期限 |1月28日(土)18:00まで
▼商品発送  |1月26日(木) 
▼商品到着  |1月27日(金)18:00 ~ 20:00
※一部地域では到着が異なる日程や時間帯になることがあります。ご了承ください。

◉お振り込み先:

めぐみの農業協同組合 大和支店
口座名 一般社団法人 郡上旬彩館
口座番号 普通 0029786
フリガナ シャ)グジョウシュンサイカン

◉お問い合わせ:

郡上藩江戸蔵屋敷案内人・井上博斗
Mail: inouehiroto1983@gmail.com
TEL: 080-1994-4647

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郡上藩江戸蔵屋敷
郡上市役所 市長公室 政策推進課 
TEL:0575-67-1844 
HP :http://edokura.net/

#アウトドア#仕事#冬#告知#宝暦義民太鼓#拝殿踊り#暮らし#江戸蔵土産#猪鹿庁#白山信仰#白鳥おどり#農家さん#郡上の踊り#郡上ジビエ#郡上市白鳥町