郡上藩WEB蔵屋敷 Vol.2

2020.09.07


紐解く「蔵開きのテーマ」


『芸能で立ち現れる 御百姓の声とからだ』
〜郡上宝暦義民太鼓からひもとく郡上一揆〜


「宝暦騒動」や「郡上一揆」を知っていますか?郡上の人なら聞いたことはあるかと思いますが、そうでなければほとんど知られていない歴史といえるかもしれません。郡上一揆とは、宝暦年間に郡上(当時の美濃国郡上藩)で行われた百姓一揆のことで、藩主による年貢収受の強化をきっかけに大規模に発展しました。農民は強訴や老中への駕籠訴や箱訴で抵抗し、結果として藩主の改易、幕府役人の失脚に繋がりましたが、農民側にも多数の犠牲者が出ました。

郡上の百姓たちはどのような思いで組織化し、どんな困難を乗り越えて直訴に参ったのか?それは一体どんな状況だったのか・・・そんな一揆の立役者「義民」たちの壮絶な戦いを、全5幕の太鼓の演舞にし、語り継ごうとしている人たちがいます。それが「宝暦義民太鼓」保存会のみなさまです。

組織化した百姓たちが隠れてこしらえた傘連判状の背後から義民のお面を被った人たちが登場し演舞する様は気迫がこもり、義民が乗り移ったかのような錯覚さえ感じてしまうほど。250年も前のことをこうして日々稽古に励み披露している彼らが「宝暦義民太鼓」を通じて今の時代に訴えようとしていることは何なのでしょうか?

今回の郡上藩WEB蔵屋敷では、保存会よりゲストをお呼びし、前回同様、司会の井上博斗、解説の高橋教雄先生とともに、宝暦騒動に見えるお百姓の姿を、そこからみえてくる郡上人の気質といったものをひもといていきたいと思います。



Vol.2 芸能で立ち現れる 御百姓の声とからだ 予告動画

vol.1では後藤さんが『やっちく』という唄の中で「郡上一揆」のことを伝えることが一番大事な気持ちとしてあるとおっしゃっていました。

郡上一揆。江戸時代の3000件あったとされる一揆の中で唯一成功した一揆と言われています。さて、郡上には郡上おどりのほかに白鳥おどりという盆踊りがあります。この白鳥おどりの発祥祭、および徹夜踊りのはじめには必ず、「郡上一揆」についてお伝えしている芸能があります。

それが郡上宝暦義民太鼓。郡上に、郡上一揆を伝える和太鼓のチームがあるのをご存知でしたか?この間、稽古場にお邪魔しまして演奏を目の当たりにしてきました。どういうふうに郡上一揆を表現しているかを、ゆっくりみなさんとひもといていきたいと思います。




案内人:井上博斗の想い

【終わりの始まり】

郡上の郷土芸能にまつわるもので目眩を覚えるほど越境的でショックな出会いの一つが「郡上宝暦義民太鼓」だった。鬼面をつけた百姓たちによる和太鼓演奏によって、郡上一揆という歴史物語を演出・伝承しようとするスタイルは類例がなく、その序幕は踊り唄「古調かわさき」を背景に江戸へ直訴に向かう百姓を表し、終幕は、鬼面を外した頰被りに野良着のお百姓が「げんげんばらばら」を歓喜のうちに唄い踊りめぐるという構成だ。

この最終章において、芸能でしか生まれ得ない場が立ち現れる。この最後に踊る者たちは誰なのか、というところこそ私が何度となく目眩を覚えきた終章なのだ。それは、かつて命を賭した宝暦義民の素顔にも見えるし、むしろ郡上一揆で生き残った無数の百姓たちにも、そして現代を生きる百姓たちでもあり、地元の人にとってはお馴染みの顔でもあるという幻惑・・・。

この錯視にみちた、それでも宝暦騒動を終えて安堵感のひろがる終演は、郡上の夏において、白鳥おどりの発祥祭と徹夜踊りの始まりにつながるという「終わりの始まり」に位置している。そのときその踊り場にいる私たちは一体どこの時空に立っているのだろう。

今回は、もう一度この宝暦義民太鼓が始まった1975年と郡上一揆の始まり1754年に立ち戻って、これまで見過ごされてきた様々な主役たちを追いかけてみたいと思う。そうしてみたときにあらためてこの「終わりの始まり」の深さが、宝暦義民太鼓保存会の皆さんが45年継承してきた声にならない実態が立ち現れるのではないだろうか。郡上人でなくとも自らの立つ場が揺さぶられるような緊張と期待で、来てほしくない気までするのが9月18日のオン・エアーである。

【生命をかけた問い・郡上一揆】

多くの人が郡上一揆について知っている。それは芝居になり映画になり、語り草になった。それは江戸時代にあった約3200件あった一揆の中で、唯一藩主の金森家が改易となり、藩政に癒着していた幕府の高官までもが断罪された連座事件であったからだという。一方で、百姓にとっては、郡上藩のほぼ全村にあたる百十三ヶ村が団結した全藩一揆であったからだという。

しかしながら一般的な認識となっていない史実はあまりにも多い。騒動の原因となった年貢の増税は、郡上藩特有のものだったのか。または増税は米年貢だけだったのか?そこから出された百姓の嘆願書十六ヶ条、後に加えられた十七ヶ条を合わせた三十三ヶ条の内容とはどんなものだったのか。そしてその嘆願書は結果的に藩主がお取り潰しとなったあかつきに、受け入れられたのか。ひいては実際の郡上藩と百姓への御沙汰・罪状とはどんなものだったのか。

その間にも無数の疑問がある。百姓による直訴、駕籠訴、箱訴のための藩越えはどのように可能だったのか。どうやって5年間にわたる裁判闘争、江戸往復費や滞在費を工面したのか。当時の百姓は、郡上藩の年間総石高の一割をこの郡上一揆の費用に当てているというのである。そして一揆に賛同する立百姓と、それにそわないことで寝百姓といわれて分裂する郡上一揆の複雑さ・・・。

まだまだある。八幡以北の長良川にあたる上之保筋、八幡以南の下川筋、吉田川にあたる明方筋などの連携はどのように行われたのか。現在も残る全藩一揆の証明でありシンボルともなった傘連判状という神紋様式をなぜ作成したのか。時代劇でも有名な駕籠訴という情報の先取りが必要な行動をどのように計画したのか。そして当時「宝暦騒動」を江戸中に広めた講釈師・馬場文耕の筆舌の実態、その先鋭さとはどんなものだったのか。あるいは、とうとう傘連判状にも全ての一揆資料にも残らないように守られた者の存在とは・・・。

実はこれらは全て当時の資料が解答を済ませている問いである。だが解釈は常に揺れているものともいえよう。それは私たちがどんな時代を生きているかということにおいて変化するからである。今回も『郡上宝暦騒動の研究』の著作がある郷土史家・高橋教雄先生に解説をお願いし、あまりこれまでふれてこられなかった宝暦騒動の登場人物の声をできるだけ拾うことにしたい。

いったい当時の御百姓意識と私たちはつながっているのだろうか。その歴史を越えた実感こそが、私たちが郡上一揆をどのように解釈し、伝承しようとしているかを常に自問させ、歴史のどんなささいな営みにも敬意が払われることにつながるに違いない。

来たる9月18日、この1751年から始まる宝暦年間の郡上へ、宝暦義民太鼓の方々、そして視聴者の皆さんと共に潜ってみることで、むしろ現代を生きる生命感覚をからだいっぱいに広げられるよう、郡上藩江戸蔵屋敷チーム一同で案内をつとめたい。





ゲスト紹介


今回、ゲストとしてお越しいただくのは郡上宝暦義民太鼓保存会に所属のお二人!司会の井上より紹介させていただきます。いやあ、プロフィールを読んだだけでも、今回も相当濃厚な座談会となりそうです。練習の風景の気迫も、ご覧ください。

【お一人目は、4代目会長の曽我孫治さん】
曽我孫治さんは、昭和10年白鳥町生まれの85歳。戦前の食糧難の時に、山菜採りや渓流釣りを覚えたという。昭和35年に白鳥町で美容院を開業し、現在も三世代に渡って営業されています。昭和50年に結成された「郡上宝暦義民太鼓保存会」の結成メンバーであり、現在の義民太鼓では語り手をつとめる。週一回の練習日では、「人の輪」を大事にする孫治さんの生み出す温かい空気が終始流れているが、和太鼓を演奏するために毎日1時間のトレーニングを欠かさないという自らに厳しい眼差しが光って見える。

【お二人目は、5代目会長の渡邉裕二さん】
渡邉裕二さんは、昭和33年白鳥生まれの62歳だが、とても還暦を迎えたようには見えない。3歳からスキー、10歳から鮎かけ、15歳から空手を始め、近代空手の始祖流派を汲む拓殖大学の師範に見込まれ推薦で入学。日本を代表する破格の選手の中でもまれたという。郡上のスキー場に務めるかたわら、32歳の時に父が結成メンバーだったこともあり保存会に加入。5代目会長となり、宝暦義民の魂を伝えるために会員の育成に励んでいる。

【三人目は解説者として、高橋教雄先生】
1945年生まれ。郷土史家。大乗寺住職。郡上市文化財保護協会会長・郡上史談会会長をつとめるなど、郡上地域の歴史研究調査と啓蒙活動を行う。主著に『美濃馬場における白山信仰』『郡上宝暦騒動の研究』、郡上の『歴史探訪』シリーズなど、著作・論文多数



2020.09.18 Vol.2 蔵開き配信URL




紡ぐ「蔵開きを振り返って」

Coming soon…




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