【News】年始のご挨拶

#冬 #告知 #暮らし 

あけましておめでとうございます!

今朝は郡上の大半の地域で積雪があったようで、除雪作業から始まる元旦だったのではないかと思います^^

さて、2020年は1月末に開催されたvol.14「郡上の冬越えの祈り・馳走・暮らし」から幕開けました◎企画自体も内容は盛りだくさん、会場も人で盛りだくさんと、とても賑やかにスタート!レポート▶︎ https://edokura.wixsite.com/blog/post/report-vol14-1

それからまもなくして、コロナウイルスの感染拡大!私たちにとっても企画を揺るがされるような、悩ましい日々でした。そんな中、郡上では ONE GUJO が生まれ、我々スタッフもここの動きに参加する中で、このピンチな機会をチャンスに変えようと頭も心も切り替え、ポジティブに奔走。そうしてようやくリリースされた、【郡上藩WEB蔵屋敷】!

これまで会場に集まってくださっていた人たちに届けていた郡上のディープなテーマを、全国の人たちに、そして郡上の人たちにも届けられる仕様へとシフトしました。初めてとなる動画配信は想像を超える大変さがあり、何度も何度も打ち合わせやリハーサルを重ねて準備しては、反省を踏まえてやり方をかえ・・・昨年は合計3回の配信を決行◎

地元郡上のゲストや解説の高橋先生のおかげで、無事にいろんな方に届けることができました!アーカイブされているので、後から気づいた人に見てもらえるのも配信ならではの良さですね^^

vol.1 歌い踊るヒトがつなぐものhttps://www.youtube.com/watch?v=273lGgedgR4

vol.2 芸能で立ち現れる御百姓の声とからだhttps://youtu.be/qYbZciG6-H0

vol.3 江戸時代から続く里山のクラブカルチャー 拝殿踊りとは?https://youtu.be/3OGjjKT4RhA

さて、今年はどうなるでしょう?実は、まもなくvol.4の公開が控えています★どんなテーマで、どんなスタイルになるのか、お楽しみに◎

世の流れを読みながら、一緒に流れながら、たゆまず・・・江戸蔵らしく・・・今年もディープな郡上をお届けできたらと思います。みなさまにとっても、健康で、笑顔が多く、実りも多い1年となることを祈念しています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。(かな)

白山中居神社のお正月

photo: Kana Tanaka



#アウトドア#仕事#冬#告知#宝暦義民太鼓#拝殿踊り#暮らし#江戸蔵土産#猪鹿庁#白山信仰#白鳥おどり#農家さん#郡上の踊り#郡上ジビエ#郡上市白鳥町